FC2ブログ

中国建設銀行で口座作りました

麗江に旅行したついでに、中国建設銀行で口座を開いて来ました。


手続きしたのは麗江古城の近くの大きめな支店です。

最初、麗江古城のすぐ脇にあった小さな支店に行ったら「今、ここでは出来ないのよね。ここ(写真の所)に行って。」と地図で案内してくれました。


大きい支店に入って、案内係のおばちゃんに「我想开个户头,我是个外国人,行吗?」と伝えると、「パスポート見せて」と言いつ、脇にあるマシンにパスポート番号等々の入力を始めました。

名前、携帯番号、中国の住所、郵便番号は自分で入力必要です。

口座開設手続き中に暗証番号を送ってくるため中国携帯番号は必須です。

住所は前に住んでいた深センの住所入れときました。
・・・ホテルとかでも良いみたいだけど、郵便番号も忘れずに確認が必要です。

一通り入力すると、窓口に案内されて、ネットバンク使うよね?とか確認されて、サクッと出来上がります。



カードを貰って、案内係のおばちゃんにレクチャーしてもらいながらATMで入金して完了です。

窓口の人も、案内係の人もスゴくフレンドリーで親切でした。

スポンサーサイト



家で火鍋

上海のスーパーで買った小肥羊の鍋底。

14元弱だったと思う


袋を開けるとこんな感じ


木の実も入ってる

美味かった~

爆裂中国語

爆裂中国語(ジェームズ・J・ワン著 森由美訳)を読んだ。

普通に中国語を学んでいるだけではなかなか覚えることができないような表現が満載。
中国語を習うつもりが無い人にとっても中国の裏話的な読み物としても楽しむこともできるような一冊。

既に中国に住んで夜な夜な飲み歩いている人にとってはそれほど珍しい表現でも無いが、いわゆる“スラング”が沢山載っているので、こういう表現を知っていれば飲み屋での話の幅は広がることは間違いないでしょう。
ただし、少々お下劣な話が多いのと、ちょっとそれに結びつけるには無理がないか?という胡散臭い話も混ざってますが、、、。


←このRankingボタンを押してくれないだろうか?

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

FC2が繋がらない、、、

繋がらない、、、

久々に中国へ行ったが、現地でブログを更新しようしたが繋がらなかった。
他のサイトへは接続できるのだが、FC2へは接続出来ない。

今回はプライベートで一週間程度と短く、かつ概ね家族と行動を共にしていたので別に構わないといえば構わないのだが、出張で長期滞在をしている時には家族への近況連絡を兼ねて書いているのでこれは少々つらい。<最近は会社が出張させてくれないからこれも特に影響ないといえば無いのだが、、、。

始めの4日間は家族と一緒&ホテルの部屋でのネットが一日90元もしたので、ロビーと近所のスタバで仕事のメールの送受信をした際にチラチラッと見て「繋がらないなぁ」と思っていたが、5日目から家族と別行動をしてホテルの部屋でじっくり試してみたがやっぱり繋がらない、、、。
そんなこんなで「FC2 中国 接続できない」と検索するとやっぱりWeb上に「FC2は4月頃から中国国内からは接続できなくなっている」と書いてあった。

以前はYaplogがやたら遅くなり、一時期Yahooも繋がらなくなったことがあるが、こういうのがあると継続性がなくなってしまうので少々つらいですな、、、。

とりあえず滞在中にメモ帳で作成しておいたのをこの先数日かけて載せていくことにする ←このRankingボタンを押してくれないだろうか?

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

なんだか話せるようになりそうな気がする本

本のカバーに書いてある言葉が目に止まった。

文法はひと通りやった。
簡単な中国語は大体読める。
でもなかなか口から中国語が出てこない方に。


おっ、まさにオレだ。

、、、というわけで、久々に中国語学習本を買ってみた。

口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング」 斉霞 著 三修社 2,200円+税

これ、なかなか良いッス。

「口慣らし」、「強化訓練」、「ステップアップ」の3章構成で、基本文型から複文型の60項目×10文例/項目の600例文が掲載されており、この600例文が2枚のCDに収録されている。
このCDは「日本語-->ヒント(単語)-->中国語」の順に収録されており、日本語を聞いて中国語の作文をする練習ができる。

例文が600も有るので中にはオレは一生こんな事は言ワネェ、と言う例文もあるにはあるが、「そうなんだよ!こういう言い回しがしたかったんだよな」、「なるほど、こういう感じで言えば良いのか!」と思わせる実用的な表現が盛りだくさん。
また、上述のとおり、日本語-中国語で流れるので本を読まなくてもこのCDの例文を聞き続けるだけでもそれなりに中国語表現を覚えることができそうなので、私はこのCDをiPodに落とし駅までの道で歩きながら/電車の中でうとうとしながら聞いている。<車で通勤していればしっかり発音練習もできるのだが、さすがに電車の中で発音練習するわけにはいかない。

実際の会話をするにはこの他に単語力を強化する必要はあると思うが、とりあえずこの600例文を覚えればなんだか話せるようになりそうな気にさせてくれる一冊。
久々のヒット作だと思う

各章と各項目は以下の通り。<目次だな、、、。
第1章 口慣らし
1 動詞述語文「吃・喝・学习」
2 二重目的語をとる動詞「找・告诉・教」
3 動詞や動詞句を目的語にとる動詞「希望・认为・觉得」
4 存在文「是・有・在」
5 形容詞述語文「主語+形容詞」
6 名詞述語文「主語+数量詞」
7 述語術後文「主語+(主語+述語)」
8 疑問文「吗・呢・什么・有没有」
9 疑問詞の不定用法「何か・誰か・どこか」
10 否定「不・没有」
11 構造助詞「的・地・得」
12 副詞?「还・又・再」
13 副詞?「才・就・只」
14 前置詞?「跟・和」「给・对」
15 前置詞?「离・从・到」
16 前置詞?「朝・往・向」
17 前置詞?「在・为了・按照・根据」
18 可能助動詞「会・能・可以」
19 願望助動詞「想・要・愿意」
20 義務・必然助動詞「应该・要・得」
21 連動文「主語+V+V」
第2章 強化訓練
22 進行形「?(正)在V(着)+呢。」
23 持続態「?V着?」「?V着V?」
24 経験態「?V过?」
25 完了態「?V了?」
26 変化態「?了」
27 近未来を表す構文「(快/就)要?了。」「该?了。」
28 強調構文「是?的。」
29 禁止表現「不要・别」
30 比較「A比B?」「A跟B比起来?。」
31 相似・比喩「A跟B一样?。」「像?一样/似的。」
32 受身文「被・让・叫」
33 使役文「让・叫・请」
34 様態補語「V得+形容詞/語句」
35 数量補語「主語+V+時間/回数」
36 「少し・ちょっと」「一下儿・一会儿・一点儿・有点儿」
37 量詞「次・会・遍・顿・趟」
38 結果補語「完・错・到」
39 単純方向補語「来・去」
40 複合方向補語「出去・起来・上来」
41 複合方向補語の派生的意味「?し始める」
42 可能補語「V得+了」「V得+結果/方向補語」
43 処置文「把」
44 存現文「場所+V着/来/去+不特定の人/物。」
第3章ステップアップ
45 語気助詞「嘛・啊・呢・吧」
46 選択の複文?「(是)?,还是??」「或者?,或者?。」
47 選択の複文?「不是?,就是?。」「与其?,不如?。」
48 並列の複文「一边?,一边?。」「又/既?,又?。」
49 逆接の複文「虽然/尽管?,但是?。」
50 因果関係複文「因为?,所以?。」「既然?,就?。」
51 累加関係複文?「不但?,而且?。」「连?都/也?。」
52 累加関係複文?「除了?以外,也/还?。」「除了?以外,都?。」
53 連続関係複文「一?,就?。」「先?,再?。」
54 譲歩の複文?「即使/就是?,?也?。」
55 譲歩の複文?「A是A,不过?。」
56 仮定の複文?「要是/如果?(的话),?就?。」
57 仮定の複文?「要不是?,?就?。」「(要)不然的话?。」
58 条件の複文「不管/无论?,都?。」
59 強調文「一点儿?都+不/没?。」「疑問詞?都+不/没?。」
60 反語「不是?吗?」「怎么能/会?呢?」



←このRankingボタンを押してくれないだろうか?

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌