FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国でLINEやらFacebookやら。。。

中国でホテルなどのWi-Fiを使うと、LINE、Facebook、Twitterが繋がらないですが、あれホントに困りますよね。
中国キャリアのSIM使ってもダメですし、日本のスマホのローミングは高いし。
私、昔はVPNを使っていましたが、去年から「跨境王」を使っています。
これを使うと、LINE、Facebook、Twitterが中国国内でも普通に使えます。
fc2blog_2016011117014126a.jpg
そして、今年になって?「跨境王(加強版)」が出たので、さらにこれに乗り換えています。
P_20160807_005202-448x336.jpg
この加強版、これまでの香港、マカオ、中国に加えて、台湾も定額エリアに加わった他、定額HK$68で500MBで30日有効コースができて使いやすくなりました。
ただ、月額利用料はHK$18に上がってしまいましたが…。
中国の携帯番号と香港の携帯番号が持て、日本でも一応使えます。
日本ではデータの使用料は定額ではないし、電話をかけるのも受けるのも、SMSを送るのは有料なので、普段の生活であえてこれを使う必要はないのですが、SMSを受けるのは無料です。
これ、中国界隈のネットでSMSを使った認証コードを日本にいても受けられるのでいざという時にはとても重宝します。
SIMロックフリーの携帯を持っている人はこれ使うと便利だと思います。
あ、でもこれ3Gです、、、と言っても、HSPA対応なので別に遅くないです。
香港中国聯通のWebサイトでクレジットカードを使ってチャージできるので、番号を維持しやすいのも便利ですよ。 ←このRankingボタンを押してくれないだろうか?

テーマ : 海外用携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

Tag : 跨境王

杜拉拉昇職記

またまたすっかりお久しぶり。
「杜拉拉升职记」(中国ドラマ 2010年全32回)を見ました。

5年前のドラマですが、古さを感じさせず、ストーリーもしっかりしていて、見やすいドラマです。
また、 恋愛、ビジネス等の要素もあり、中国語学習にも良い題材と思います。
後半には主役の杜拉拉と王偉が静岡を訪れるシーンも多々登場しますが、コレが中国人の静岡ブームのきっかけになり、中国人が日本にたくさん来るようになったきっかけになっているそうですヨ。

盛女的黄金時代

久しぶりにドラマを見た。
盛女的黄金時代(またの名を“剩女的黄金时代”:中国ドラマ 2011年 全26集)



内容は都市部に住む30歳を目前にした男女の恋愛ドラマ。
内容は恋愛話で「可も不可も無く」といった感じだが、比較的単純な話で、登場人物もそれほど多く無く、全体の流れが容易に理解できるため、最後までストレスを感じることなく、「見やすい」ドラマだと思う。

また、「中国も随分洒落た&自由な感じのドラマを作るようになったなぁ」という感じもした。

あとは、主役の「梁爽」より、「欧乐乐」の方が良い、、、個人的には。

密戦

密戦(中国ドラマ 2009年 全30集)を見た。

mizhan2012.jpg

中国のスパイ映画だが、個人的には久々のヒット作

簡単に言えば、海外のスパイ組織が人口衛星「星訊六号」の情報を盗むために次々と作戦を仕掛けてくるが、保密局の武梅がリーダーとなり保密局、安全局、公安局が協力して防ぐ話、、、。
これが上手いこと仕上がっていて、ふと気がつくとこの保密局の人々の活躍を応援するような気持ちでハラハラドキドキしながら見入ってしまった。<よく考えると日本人なら海外のスパイ組織側だったな、、、。

fy201208.jpg
海外側のスパイ「方揺」がなかなかヨシ。


←このRankingボタンを押してくれないだろうか?

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

女人無悔

このところペースダウンしていたが、女人無悔(中国ドラマ 2009年 全25集)を見た。

nvrenwuhui1.jpg

石恵、孫大凱、崔文軍、潘国慶、林芳の5人は幼なじみ。
石恵は孤児で孫大凱の母親に育てられたこともあって、孫大凱と結婚した。
孫大凱は横着者というか悪いヤツで離婚をする。
崔文軍、潘国慶の二人は石恵が好きだが、林芳は潘国慶が好き。

いろいろな話が展開されて石恵は頑張り屋ってのはわかるのだが、個人的に石恵という人にあまり魅力を感じられないので、みんな揃って石恵のことが好きになってしまっているという話の展開に何とも言えない違和感を感じてしまった。
その微妙な違和感さえなければなかなか見やすいドラマだったと思う。

石恵の子供役で出ていた女の子が日中ハーフというものの日本人らしい、、、。 ←このRankingボタンを押してくれないだろうか?

テーマ : 中国ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。